For short, " I. M. G. D. "
Established : 1997/12/07

Light up your room, and browse away from the monitor, please! :-)

2010/05/12

歴史ある名前の継承について

event_note
東北新幹線の新型車両のニックネームが「はやぶさ」に決まったそうな「はつね」が2位だというのはとりあえず置いとくとして(笑)、1位の「はつかり」が選ばれなかったのは意外である。東北を走る特急として、これだけ浸透している名前を使わない手はないと思うんだがなぁ。このへんの「名前の継承」ではアメリカの「エンタープライズ」が有名で、軍艦、空母、スペースシャトル、そして未来の宇宙船まで、歴代の旗艦に対して与えられる。面白いのはスペースシャトルで、スタートレックファンが署名活動して働きかけたんだっけ。JRもアンケートまで取った以上、鉄道ファンの思いを少しは汲みとってくれても良かった気がするなぁ。ちなみにワタシは鉄道ファンではないので、「はやぶさ」と聞くと戦闘機やバイクや小惑星探査機を連想します(笑)。
Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加