2010/10/18

ProjectDIVA-AC楽曲募集・当選予想(新曲編)

応募総数が500超という一大コンペとなった今回の曲公募だが、全体的にもハイクオリティで、ここから選ぶのは大変だと思う。セガの中の人、頑張ってくださいw。さて以下にワタシの独断と偏見による、当選予想10曲をあげてみた。選ぶにあたりいくつかの条件を設定したが、それは次に書く既存入曲者・リメイク編で明かすことにする。当たればラッキー、外れたらサーセンってことでひとつ。

  1. 大激戦のミク曲からは、あえて大福Pのコレを選んでみた。コンペのレギュレーションを、一点突破の方法論で潔く突破しようとする姿勢を評価。

  2. こちらも激戦のリン曲だが、成長著しいぽわぽわPの曲をセレクト。ゲーム向けというベクトルが加わったことで、瑞々しい感性に新たな一面が加わった。

  3. レンにはビートの利いた曲がよく似合うってことで、しえろPのこの曲を選んでみた。カッコよくポーズを決めるレンの姿が目に浮かびます。

  4. ルカ向けは冒険して英語曲が選ばれるだろうという予想のもと、terry10x12thさんの作品を。ややミディアムテンポなハウステイストは、音楽を聴き込んだアダルトプレイヤー向け?w

  5. MEIKOさん向けにはコレ。涼風涼雨さんの実力や今までの貢献度から言っても、当確間違いなしでしょう。

  6. KAITO向けは悩んだが、今回はさよ教Pの曲をセレクト。いわゆる民族調に流されず、リズムゲームらしさを意識している点を評価。

  7. ミクとリンのデュエット枠は良曲揃いなのだが、明るくハッピーなMasaki_NRさんの曲を選んでみた。展開も細かいのでゲームだと面白くなりそう。

  8. ミクとルカのデュエットも面白い曲が多いが、今回はSHIKIさんのトランスで。ボーカルパートを回すところがゲームでどう表現されるか楽しみw

  9. MEIKOとKAITOというアダルトなふたりの組合せにふさわしい曲調で、というわけで和風かつテンポがいいネコヤさんの曲を選んでみた。曲としてのまとまりがいいのも好印象。

  10. 最後はKAITOとレンのデュエット。セガなら絶対にこういうのを見逃さないはずwww