2010/12/02

夏休み延長戦のお知らせ

今朝はしっかり目覚まし時計をかけて、半年前の記憶を辿っていつもの通勤電車に乗って出社したわけですよ。当然、仕事があれこれ溜まってるから何かしら任されるだろうと予想してたんだが、朝の人事面談で、1ヶ月の自宅療養延長を申し渡された。ただし、体力回復のために9時〜17時まで図書館などへ出かけて過ごせという条件つき。こっちは腹をくくっていただけに、拍子抜けした格好になってしまった。

というわけで言いつけに素直に従えば、歩いてちょうど30分くらいのところにある市立図書館に通って本でも読むのが妥当なんだが、要は朝と夕に適度な運動をすればよいと拡大解釈(笑)。散歩と買い物と自転車を組み合わせれば結構な運動量なので、その上で自宅に戻ってボカロ弄りやらGT5やらアレコレ積み残しの作業をすればちょうどいい塩梅だろう。

まぁそうは言っても遠出して図書館や喫茶店でPC作業をすることもあると考え、MacBookを某オークションで売った額を、そのまま特売のMacBook Airに投資した。今回は価格と軽さと取り回しを考えて、11インチの最小構成をチョイスしたが、普段持ち歩くためのサブマシンとしては必要十分な感じ。いつもはおまじないで貼っている液晶保護フィルムも、今回は素で使ってみようかと考えている。