2011/01/03

音楽遍歴バトン(後編:超長いです)

音楽遍歴バトン、後編です。

2【初めて買ったCDは?】
LPは河合奈保子の1stアルバム「LOVE」。シングルはヴァージンVSのうる星やつらエンディングテーマ「星空サイクリング」。CDはうしろゆびさされ組の1stアルバム「ふ・わ・ふ・ら」。

3【今持っているCDの枚数は?】
正確に数えたことはないが、たぶん1,000枚くらい。ちょうどいい機会なので、棚卸をしようw

4【今1番好きなアーティストは?】
人生に多大な影響を及ぼしたのはYMO一派とムーンライダーズとフリッパーズ・ギターと故岡崎律子さんとおニャン子クラブ(特に渡辺満里奈)と島田奈美と吉田真里子とribbonとQlairちゃんだが、好きというのとはちょっと違う。アーティストが好きという概念はワタシの場合あまりないのかも知れない。

5【1番最近買ったCDは?】
ボカロ系以外では、ムーンライダーズ「Tokyo7」ボカロ系はこないだのボーマス12で20枚ほど購入w

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
いわゆる一般的なアーティストという意味では、ソロ時代の高浪敬太郎。

それとこれは絶対に書かなくてはいけない。80〜90年代のアイドルポップスを創った作詞家、作曲家、アレンジャー、バックミュージシャン、コーラスを担当された方々が、実は大好きだったりする。アイドルモノのCDを買ってきて最初にやってたのは、唄っているアイドル本人そっちのけでライナーノーツを開いて、お気に入りのメンバーが参加しているかを確認することだった(特にアレンジに関しては、曲を聴けば誰の作品かだいたい予想がつくようにまでなった)例えば個人的に超有名だと思う方を除いて順不同で列挙すると、

沢ちひろ
三浦徳子
麻生圭子
川村真澄
滋田みかよ
覚和歌子(=蓮田ひろか)
工藤順子
及川眠子
吉元由美
真名杏樹
森本抄夜子
蓮田ひろか
あさくらせいら
谷穂ちろる
有川正沙子
遠藤京子
芹沢類
戸沢暢美
岩里祐穂
小田裕一郎
大村雅朗
渚十吾
小森田実
上田知華
松浦有希
山本はるきち
林哲司
岸正之
外間隆史
山口美央子
八田雅弘
山川恵津子
佐藤準
山本健司
大谷和夫
信田かずお
瀬尾一三
周防義和
溝淵新一郎
奥慶一
入江純
杉山洋介
崎谷健次郎
楠瀬誠志郎
福原まり
上杉洋史
武部聡志
鷺巣詩郎
有賀啓雄
亀田誠治
西平彰
船山基紀
米光亮
井上鑑
萩田光雄
松本晃彦
清水信之
門倉聡
新川博
羽田一郎
大村憲司
後藤次利
西脇辰弥
水島康貴
京田誠一
松原秀樹
青山純
江口信夫
今剛
徳武弘文
渡辺等
JAKE H. CONCEPTION
浜口茂外也
矢口博康
濱田理恵
本間哲子
広谷順子
木戸やすひろ
比山貴咏史

など。ちなみにこれらの方々のなかには、自身がアーティストとして名を馳せた方も相当いますし、その後の仕事でビッグネームになられた方もいます。例えば鷺巣詩郎氏はエヴァンゲリオンのBGMを全て手掛けていますね(当然BGMのCDを持ってます)。

そういうわけで、ワタシがボーカロイド曲を聴いてるスタンスは、過去にアイドルポップスをこうやって聴き続けてきたことの延長です。上記に名前を挙げた方々って、今で言うところのPの皆さんですから(ここ超重要!)

7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】
Qlairちゃんとフリッパーズ・ギター。あまりにも突然過ぎた。

8【初めに思いつくソロのアーティストは?】
渡辺満里奈と吉田真里子とコーネリアス。

9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
うしろゆびさされ組とフリッパーズ・ギター。

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
ribbonとQlairちゃんとポータブル・ロック(野宮真貴、中原信雄、鈴木智文)とピチカート・ファイヴ(メンバーの入れ替りが激しいが、一番聴いていた頃だと野宮真貴、小西康陽、高浪慶太郎)

11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
初期のパール兄弟(サエキけんぞう、窪田晴男、バカボン鈴木、松永俊弥)。アイドル関係はちょっと思いつかないw

12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
アーティスト関係はほとんど思いつかんが、アイドル関係だったらCoCoかな?

13【好きなサウンドトラックは?】
うる星やつら オンリー・ユーとビューティフル・ドリーマー。OYは確か、日本初のフェアライトCMIによる映画音楽だったはず。それと宝くじが当たったら、BDのメインテーマをフルオーケストラで演奏してもらうのが夢です。

14【最近1番よく聴いてる曲は?】
うどんゲルゲ氏の「どうしてこうなった」。Nostalgia III 収録版はミックスを弄ってるとみているんだが、いかがだろうか?w

15【好きな名前のアルバムorシングルは?】
ハルメンズ「ハルメンズの近代体操」
THE BEATNIKS「EXITENTIALIST A GO GO」

それと皆にぜひ知ってもらいたい作品という意味で、これを挙げておく。

島崎路子「fleure フル―レ」
1988/12/7発売の超レアものだが、音楽好きであれば是が非でも聴くことをオススメする。80年代のアイドルポップスが到達した、至高の逸品。

16【今一番気になるアーティストは?】
Pat Metheny。友人がしきりに絶賛するので、一度ライブへ行ってみたい。

17【今までに一番聞いたアルバムは?】
ムーンライダーズ、フリッパーズ・ギター、島田奈美、渡辺満里奈、吉田真里子、ribbon、Qlairちゃんの作品全て。どれも甲乙付けがたい。

18【バトンを回す音楽好きな5人 】
ご自由にどうぞ。

…さて昨年の夏コミから放置したままのCDの棚卸と整理をしようw