2013/01/13

お知らせ:当面のあいだ活動を基本的に凍結します

ワタシがボーカロイドに関わってから約5年が経過しましたが、主にニコニコ動画と初音ミクという特異な存在によって、音楽の在り方そのものが大きく様変わりしたという実感があります。それは制作者サイドはもちろんですが、ワタシのようなリスナーも同様でしょう。また音楽に限らず、スリリングでサプライズにあふれた体験が連続しているのも、驚くべき事実です。あらゆる局面あらゆる瞬間において目が離せない濃密さは、それだけで本がひとつ書けるでしょう。が、今回の文章はそういう内容ではありません。

結論から先に言いますと、ワタシがボーカロイド界隈で行なってきた活動を大幅に縮小します。具体的には、総当たり攻撃的な手法を基盤とした聴き専ポジションによる楽曲紹介(主にTwitterONETOPI)やレビュー(主にDAIM)、動向のウォッチと分析、批評めいた文章の執筆などを、当面のあいだ基本的に凍結します。今までの言動でご迷惑をお掛けした皆さんには、あらためてお詫び申し上げます。また、ワタシの活動を僅かでも楽しみにしていただいていた方がいらっしゃったなら、本当に申し訳ございません。

ただし回数や頻度は大きく減るでしょうが、Twitterやここに思うことを書いたりイベントに出向くのは、状況をみながら続けるつもりです。会いたい人がまだまだたくさんいますし、お話したいことも山ほどありますので。

たびたび言及している「3軸3態仮説」の説明と、先日思いついた「総当たり攻撃的な聴き専マニュアル」の作成は、宿題とさせてください。少しずつ進めてみます。

なお、凍結の理由は述べません。個別の質問も基本的には受け付けませんので、ご容赦ください。

それではしばらく暇をいただきます。活動が再開できるようになったら、そのときはまたお付き合いのほどよろしくお願いします。皆さん、よい夢を。