2015/11/22

艦これの通信エラーとMacとアンチウイルスソフト

艦これ、数ヶ月前から通信エラー(通称:猫)が起こって大変だったんだが、今回の秋イベに突入して以降、輪をかけて頻発するようになってゲームどころでは無くなってしまった。なんせ画面が切り替わるたびクリックするたびに猫るんだもの。

さすがにこの状態はどうしようもないので運営に報告したら、通信周りの環境を一通りチェックし直せというお手本通りの返事。今まで問題なかったのにそれはないだろうと半信半疑でいじってみたところ、とりあえずの原因が判明した。

それはアンチウイルスソフト。

ワタシは昔からSophosを愛用してたんだが、試しにこれをアンインストールしてみたら、あれだけ悩まされていた通信エラーがピタリと納まった。ただまあこのままだとノーガードで心許ないので、フリーのアンチウイルスソフトから今回は何となくAviraというのを選んでインストールしておいた(ここは他にもいろいろあるので性能や用途などを比較して自分で決められるところ)。

というわけで、もし艦これをMacで遊んでて猫に悩まされてたら、こういうことがあったよというご報告でした。以上。



2015/12/25追記:艦これについてはこれでほぼ猫退治ができたんだが、AviraのリアルタイムチェックとTimeMachineは相性が悪く、数MBのバックアップでも半日かかるようになってしまった。仕方ないのでリアルタイムチェックをoffにして運用しているが、そのうち別のアンチウイルスソフトへ切り替えようかと思っている。