For short, " I. M. G. D. "
Established : 1997/12/07

Light up your room, and browse away from the monitor, please! :-)

2010/12/24

今年最後の?お買いもの

event_note
というわけで、iPhone 4を購入。来年3月末で終了するソフトバンクの2年縛り契約を延長して機種変更するプランもあったが、この2年弱で同社の電波のあまりの貧弱さに辟易したので、FOMA網をMVNOしている日本通信への乗り換えを計画したのが秋の中頃。ただしこれを実現するには、SIMロックがされていないiPhone 4をどうにかして入手する必要がある。で、英国に在住している知人にダメもとで相談してみたところ、「詳しいことはよく分からんが善処する」との返事をいただけた。細かなところで間違いが無いよう互いに情報を交換し、慎重に手続きを進めて、無事に希望の品…16GBのiPhone 4を購入していただくことができた。あとは事前に入手しておいた日本通信のマイクロSIMを挿入してMacに繋ぎアクティベート、日本通信の専用番号に電話して通信開始手続きを行い、動作を確認。結果、何の問題もなく動作した。今回は通信専用SIMの30日分契約@2,980円を使用したが、3月に入ったら日本通信(あるいはマイクロSIMを単体発売するようだったらドコモ)にMNPして、こちらをメインの携帯電話にする予定。

それにしても筐体の動作スピードもそうだが、回線の安定度も抜群である。これからは無用なイライラから解放されそうだ。尽力していただいたK氏に感謝である。

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加