For short, " I. M. G. D. "
Established : 1997/12/07

Light up your room, and browse away from the monitor, please! :-)

2010/12/21

MMD+Kinect+HMD=おうちでバーチャルリアリティ

event_note
先日、Xbox 360のアクセサリでKinectというモーションセンサーが発売された。これが非常に高性能かつ安価、そしてMSが仕様をオープンにしたことで、世界中のハッカーのおもちゃと化した訳だが、ボカロ界にもその波がやってきた。何よりもMikuMikuDanceの開発者・樋口M氏みずからMMDをKinectに対応させたため、状況はさらにヒートアップするだろうと予想していたが、あっという間にヘッドマウントディスプレイ(HMD)と連携させてバーチャルリアリティ環境を構築してしまった猛者が現れた。百聞は一見にしかず、とにかくこの動画を見てほしい。

性能のよいPCとわずか数万円のアクセサリ代で、ここまでできてしまうのだ。あまりにも革命的で、そして危険な匂いがプンプンする。向こうの世界が面白すぎて帰ってこれなくなっちゃいそうな予感がするのである。
Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加