2010/05/06

ブログの更新をTwitterに知らせる方法あれこれ(Blogger編)

今回のブログ環境再構築では、いままであまり使用してこなかった各種ウェブツールの連携を意識していて、特にTwitterは、使い道がたくさんあるならとことん使い倒してしまおうと考えている。とりあえず、このブログの更新を自動的にTwitterに流せるよう試行錯誤してみた。

まず最初に使ってみたのはFriendFeed。だが全体的に不安定で、設定もいまひとつ分かりづらいため却下。次にTumblrのアカウントを取得して、Bloggerの更新通知メール送信機能を使いTumblrを経由してTwitterにポストという回りくどい方法(笑)を試してみたが、記載されるURLがこのサイトではなくTumblrになってしまうため、これも却下。さらにtwitbackrというそのものズバリのサービスを試そうと思ったら、これは更新pingを打てるサービスでないと使えないので、Bloggerベースのこのブログでは無理。ということで最終的にtwitterfeedへ落ち着いた。これはブログのRSSから新規postのタイトルなどを自動投稿してくれるサービスで、項目はそれほど多くないもののカスタマイズが可能。さすがにリアルタイムとはいかないが、この際ぜいたくは言うまい。なお良く調べていないが、Movable TypeやWordPressベースなら然るべきプラグインを組み込んでやれば簡単な模様。