2013/03/03

過去記事をメンテナンス


数日前にワタシがアニメ好きというのは意外だったみたいなことを言われて、普段の言動から余裕でバレてるだろうと高をくくってたけど案外おたくステルス機能が機能してたのかと思い直して、念のためアニメばかり見てた時期のweb日記を確認してみようとしたら全く繋がらないのでついカッとなってやった。

…というわけで、Bloggerに移行するまで書き散らかしてた過去の日記をメンテナンスしました。具体的には、消滅してしまったcocommentというコメントサービスへのリンクを外して、まともに記事が読み込めるようにしました(スタイルシートが機能していなかったりレイアウトが崩れているのは大目に見てやってください)。HTMLの勉強のための埋め草として日記のようなものを書き始めたのが1997年12月7日と記録されているので、足掛け15年になりますか…過去記事を眺めるとまるで成長していないどころか明らかに衰えてるので絶望しております。

それにしても、webサービスもコンテンツも消滅しやすいというのをあらためて実感している。先のcocommentはコメント機能のないブログにコメントシステムを付加するサービスだったんだが、その前に利用していたHaloscanは既に忘れ去られて久しい。記事のリンク先も消滅しているもののほうが多いだろう。クラウドの片隅に残っているのかもしれないが探すのは容易ではない。皆が精魂込めて創りあげた動画もワタシがお気に入りの作品も、ずっとそこにあるという保証はどこにもない。何だかんだで物理的なメディアを手放せない理由のひとつは、そんなところにあるのかもしれない。