For short, " I. M. G. D. "
Established : 1997/12/07

Light up your room, and browse away from the monitor, please! :-)

2022/12/09

2022年の my new gear... まとめ

event_note
話の前に一覧を置いときます。


さて本題。
  • MacBook Air (M1, 2020、メモリ16GB、ストレージ1TB):満足度★★★
    友人がこれを手放して買い替えるというので相場よりお安めな価格で譲っていただきました。それまでMac mini (Late 2012)で頑張っていたけど、外部ディスプレイが1つしか接続できないのとポート類が少なすぎるのを除けば、不満がないどころか43型4Kディスプレイを繋いでデスクトップ機代わりとして大活躍しております。旅行などでも作業環境をほぼそのまま持ち出せるのがいいですね(NASに移動した手持ちの音楽データはさすがに持ち歩けませんが)。ちなみに、Mac mini (Late 2012)はスキャナを使うために環境ほぼそのままでスリープ状態で待機させています。使うときはリモートデスクトップで操作。


  • Google Pixel 7 Pro:満足度★★+
    発売からわりと直後に購入。クーポンや下取りで思ったよりも安くなったのでつい…。一度はGoogleご自慢のカメラを使ってみたかったというのが大きな理由ですが、写りと色合いが自然、光学5倍+デジタル最大30倍ズームと超広角&マクロ対応という機動性の高さ、何も考えなくても肉眼で見た以上の夜景撮影が可能など、ものすごく満足していますが、いまだ十分に使いこなせておりません。それから巨大で重いスマートフォンは久しぶりなので取り回しに苦労してますし、自分の使い方だとストレージ容量も128GBで既に不足気味です。さらには(Android機で共通の問題ですが)Macとの連携にとても苦労するので、いったん売り払って下位機種に買い換えたうえで、さらに巨大iPhoneに買い換える可能性があります。まあiPhoneはUSB Type-C採用までは12 miniを使い続ける可能性が高いですけど。
    2022/12/28追記:純正カメラアプリではどうやってもシャッター音が消せないみたいですが、動作を停止させてからGCamを入れると、ほぼ純正アプリの使い勝手のままシャッター音が消せるのでワタシ好みになりました。どのGCamが自分のAndroid端末で動く動かない含め、もちろん自己責任で。


  • EGBOK P803:満足度★★ー
    一部で大きな話題となった新品アウトレットのAndroidタブレット。iPad mini 6と比べて縦持ちのときの幅が1cmほど狭いくらいで、サブ端末としては必要十分。主に動画や電子書籍類を見るのに使っていて、以前買ったもののほとんど活躍の場が無かったAmazon Fire 7の置き換えにちょうど良かったです(余ったFire 7は甥っ子にプレゼントしました)。ただ総合的なスペックはそれなりというかかなり低いので、メイン用途には向かないと思います。このサイズ感ならiPad miniシリーズがあまりにも強すぎるというのもありますが…

  • SINOTEC LEAP-S1 STC:満足度★★★
    こちらも一部で話題になったもの。今年買ったあれこれのなかで満足度で言えばトップクラスの、Android TV搭載4K対応ストリーミングメディアプレイヤー。適当にセットアップして使い始めてから、以前買ったFire TV Stick 4Kが完全に置き物と化しました。かなりのハイスペック(実際EGBOK P803よりずっと快適に動く)、Google Playが使えるので必要なアプリを入れてついでにBluetoothでキーボードとマウスを接続すればAndroid端末的にも使えてしまうポテンシャル、充実した外部拡張用各種ポートなど、地上波やBS等のTV放送を一切見ないなら本当にこれだけで十分です。確かこれもアウトレットで買ったんですけど、探せば類似のものが買えると思うので、Fire TVやChromecast的なものの購入を考えている方がいたらこちらもご検討いただければ。

(付属リモコンはこれですがスペックも同じかは確認してません念のため)
  • iiyama G-MASTER G2730HSU:満足度★★
    友人と秋葉原のディープな中華料理店などでしこたま飲んだ後に寄ったお店で衝動買いしたものその1。スプラトゥーン3を始めてから23インチより大きめのサブモニタを物色してたんですが、店頭で驚くほど安い価格のアウトレット品が陳列され始めたのを見つけて、店員さんにあれこれ質問して、用途に合ってるということで結果的に陳列後数分で購入。おかげさまでスプラトゥーン3は快適になりましたし、サブモニタとしても画面が27インチで一回り大きくなってROGANにやさしいやさしい…ただ納得済みで購入したことですが、iiyamaのモニタは操作性が最悪でリモコンが付属していないとウンザリするのは、この機種でも変わりませんでした。ともあれ現在のワタシの部屋の机には、メインの43インチ4Kモニタと27インチのこちら、それと仕事用として残した中古の23インチモニタが、まるでデイトレーダーみたいな感じで目の前を覆っております。
(汚部屋のため実際に設置した様子はお見せできません…)


  • EDIFIER R1080BT:満足度★★+
    友人と秋葉原のディープな中華料理店などでしこたま飲んだ後に寄ったお店で衝動買いしたものその2。先ほどのモニタを購入して梱包を待っている間に現品かぎりの補償なし品を見つけて、これまた店員さんにあれこれ確認して購入。EDIFIERのスピーカーは元々ドスパラで扱っていたR1000TCNを使ってて価格のわりに良く鳴るので気に入ってたんですが壊れてしまって、これまた替わりを物色してたんですが、同じEDIFIER製に巡り合うとはなんたる偶然。小ぶりでシンプルな外見とは裏腹に相変わらず良い鳴りっぷりなのと、Bluetooth接続可能など現代的にアップデートされたところなどポイント高いんですが、このモデルはどうやら日本では少数しか売られなかったようですので、気になる方は他のモデルを探すか海外の通販を使うかですね。
(こちらも汚部屋のため実際に設置した様子をお見せできません…)

  • FRONTIER KB-E3S 日本語配列ゲーミングキーボード:満足度★★ー
    仕事で使ってるノートPCのキーボードがダメダメで外付けキーボードをあれこれ試してロジクールのK835なども使ってみたんですが、最終的にはこちらに落ち着きました。決め手は打ち心地とWindowsキーが左側にないことの2点。バックライトは気分的に白の最大光量にしてますけど特別な意味はありません。コンパクトなメカニカルキーボードとしてコストパフォーマンスが高く気に入ってはいますが、キーの印字がガタついたりしてるなど品質に不安が残るので、そのあたりが気になる方には正直おすすめできません。余談ですけど、現在はこのキーボードにサンワサプライのキーボード用リストレストを組み合わせて快適に使用できています。
    (購入したのは傷ありB級品なので写真なし)

  • バッファロー SSD SSD-PUT1.0U3-B/N:満足度★★+
    USBメモリそっくりのスティック型外付け1TB SSD。ファイル移動や持ち運びのストレスが、あらゆる意味ですっきり消えました。個人的にはそのうち写真データ入れにしようと目論んでますが、先日とあるDJさんに伺ったら上位機種の2TBモデルはDJスタイルそのものを変えるほどのインパクトだそうなので、機材として2つ購入するのがいいんじゃないでしょうか。欠点は、その小ささゆえに失くしやすいことと消費電力の関係で接続する機器との相性がもしかしたら発生すること、それと幅がそれなりにあるのでUSBポートに刺さらないことがあるくらいでしょうか。



  • SOUNDPEATS SONIC:満足度★★+
  • realme Buds Air Pro:満足度★ー
    SOUNDPEATS SONICは、ふらりと立ち寄ったドンキホーテでなぜか1,500円以下で投げ売りされてたのを衝動買い。無線ヘッドホンはバッテリーの寿命が短いし失くしやすいので安ければ安いほどいいというのが持論ですが、買ってからスペックを調べてさすがに驚きました。特に長時間使えるのと片耳だけでも動作する点はお気に入り。これでBluetooth接続がマルチポイントだったら言うことなしだったんですが、値段を考えたら文句は言えません。
    ちなみに、これまた投げ売りされてたrealme Buds Air Proも買ったんですが、ノイズキャンセリングを備えた多機能モデルでも使い勝手が悪すぎてストレスがたまるため、逆に意識的に持ち運んだりしてます(使うとは言ってない)。



  • realme band2:満足度★★
    バッテリーがそろそろ限界かなと感じてた矢先に失くしてしまったMiスマートバンド4の代わりを探して、これまたAmazonアウトレットで投げ売りされてたのを見つけて購入。ワタシの場合、スマートバンド/スマートウォッチはスマートフォンの通知を確認するのが第一目的なのと(家族内LINEや多要素認証のショートメッセージを確認する等)、無線ヘッドホンと同様に失くしたり傷をつけたりしても気にならないくらい安いほうがいいので、自分には合っていると思います。文字盤が大きくてROGANにやさしいのとベルトが腕時計の汎用のものと交換可能なのもお気に入り。ただ、肝心のスマートフォンとの接続が途切れやすいのとカスタマイズの幅がやや狭いのがネックですかね。realmeブランドは日本へ入ってきたものの最近はすっかり大人しくなってるので、将来性がちょっぴり心配なのが気になるところでもあります。

  • TECLAST PD 充電器:満足度★★★
    出先で各種機材を充電するのに購入。概要はこちらの記事が詳しいですけど、ACアダプタを複数持ち歩かなくて済むのが何より快適。それとPC等でよく使われる通称メガネケーブルで延長できるのもポイント高いです。旅行慣れしている方は20〜30cmくらいの電源延長ケーブルを持ち歩いてると思いますが、それも不要になって夜行バスや新幹線で長さが足りず困ることが無くなったのはとにかく大きいです。もちろん家庭や職場で常用してもいいでしょうね。

  • ニトリの折りたたみデスク(廃番)、昇降テーブルモニター台マウスパッド(90×33cm):満足度★★
    リモートワークがすっかり定着したので、机周りの拡張と整理のために近所のニトリに通ってちびちび買い足したもの。どれも気に入ってて特に折りたたみデスクは小回りが利くので先日買い足そうと思ったら、どうやらモデルチェンジして廃番になった模様…がっしりした作りにキャスター付きですごく便利だったんだけど極めて残念、と思って探したら同じものがアイリスオーヤマで売られてました。それから安いビジネスチェアもひとつ買ったんですが、しばらく使ってみて身体に合わなかったので部屋の隅に転がしてあります。

  • ニトリの人感ミニセラミックファンヒーター:満足度★★
    今の部屋は底冷えするので暖房が欠かせないんですが、石油ストーブを使うと酸欠気味になるしエアコンは昨今の電気代を考えるとあまり動かしたくない…というわけで足元をピンポイントで暖めてくれるこちらを導入。コンパクトでどこにでも置けるのと人感センサーで必要なときに足で動かせるのは◎、動作音がやや大きいのとフィルターの掃除が必要なのは△ですが、価格を考えたら必要十分です。ちなみにこちらのヒーターは人感センサーを働かせない連続運転も可能なので、温め用途での応用が効きそうです(その場合はもちろん自己責任で)。

  • アイリスオーヤマのLEDデスクライト LDL-QLDL-B:満足度★★+
    もはやおなじみ、pが3つの模型情報サイト nippper のからぱたさんが激推ししてたので購入。あとでさらなる高演色タイプがあると分かりましたけど、黒ボディがほしかったので通常タイプにしました。自分の部屋は日当たりが悪いうえにリビングに陽が差し込まないので強めの照明を常時点灯させてますが、これは手元をさらに強力に照らしてくれます。デザインも機能も現代的なので、用途と好みに合わせて選ぶといいでしょう。なお実際に試したところ、アーム部分にiPad mini 6が縦置きできます。これは便利や…

  • 100円ショップのモニター用小物テーブル:満足度★★
    ダイソーか何かでとりあえず2つほど購入。液晶モニタの上部に約10cm四方の物を置くスペースを簡単に作り出すことができます。机周りに置いときたいものを置くときに重宝するので、数個買っておいてストックしておくのがベターかもしれません。ただし固定は難しいので貴重な物を置かないようにしましょう。
(同等品がAmazonにあったので気になる方は要チェック)

その他、細かなガジェット類は他にいくつも買ってますけど、書くことが無いくらいありふれたものや、いまいちですぐ放り出したものばかりなので特には取り上げません。

こんなとこっすかね。
Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加