For short, " I. M. G. D. "
Established : 1997/12/07

Light up your room, and browse away from the monitor, please! :-)

2023/04/08

絵と音の"joint" 〜山田尚子監督の仕事を映像作品の歴史から俯瞰する試み〜 再録版文字起こし:その1

はじめに:2022/05/08に、秋葉原MOGRAで山田尚子監督作品 非公式ファンイベント「平ハウス物語」が行われ、表題の内容で日頃考えてることなどを交えてお話する機会をいただきました。

今回、せっかくなのでそれを公開したいけど諸事情でそのままでは外に出せんということで、あらためて収録しようというところまでは良かったんですが、時間無制限で話したらべらぼうに長くなったので編集してようやく公開にこぎつけられました。イベントの主催はもちろん、今回の収録と編集をお任せした mirrorboy さんにあらためて感謝です。

ただ編集したとは言えあまりにも長く、また、記憶を頼りに話したせいで誤りなど多々あることから、訂正できる場が必要であろうという判断のもと、動画の内容を文字起こししてサブテキスト的に公開することにしました。が、こちらも気づいたら3万字を超えてしまい、どんだけ話してるんだワタシ、と自分で呆れておりますが…。ともかく章をある程度区切って公開します。編集前の録音を元にしたため動画とは一部異なっている部分もありますが、それはそれでアウトテイクみたいなものとしてお楽しみいただければ幸いです。

前置きはこれくらいでいいかな。気づいたところや誤字脱字、その他いろいろ適宜直していくつもりでいますが、とりあえず始めます。ではどうぞ!




—— 「絵と音のjoint 山田尚子監督の仕事を映像作品の歴史から俯瞰する試み」、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。まずはじめに私の自己紹介から進めさせて頂きます。括弧付きの「(パ)」というふうには名乗ってますけども、いろんな名前で呼ばれてまして、どう呼ぶか必ず尋ねられるんですけども、もうお好きに呼んでいただければ宜しいです。

—— パさんでいいんですか?括弧は呼ばなくていいんですね?

呼ばなくていいです(笑)。もう「パおじ」でも何でもいいです。「パ」でいいです。

—— 分かりました。じゃあ「パさん」でいきます。

はい(笑)。今はもう昔ながらの「めんどくさいアニメおじさん」ということで、いろいろとアニメを見てはああだこうだ言ってる感じですけど、今回のこの「平ハウス物語」に呼ばれた、MOGRAにも通ったりして、音楽を聞くのも非常に大好きなオタクの一人ということになります。

MOGRAで(このプレゼンテーションを)やった時には、このような形で注意書きをお伝えしました。特に一番上、撮影・録画・録音を控えて下さい、それから、発表内容で人物の一部は敬称略ですけども特に意味はないですと。それから今回の内容が私個人の妄想であって、何かこうじっくり研究して論文を書いた、あるいはそれ以前に専門に勉強したものではなくて、あくまでも自分はこうなんじゃないかと妄想したものなので、決して鵜呑みにしないでください、でもこの内容に何かしら、まあ賞賛なり批判なり何でもいいんですけども、いただけると非常に励みになりますので是非よろしくお願いしますということを伝えしておきます。

—— YouTube のコメント欄とか。

そうですね。

—— もしご意見ご感想あればお願いします。

お願いします。

では早速本題に入りたいと思います。



(以下、その2に続く)
Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加