2017/09/09

Re:CREATORSは2010年代の第四人称ソーシャルフィクションである(※少々ネタバレあり)

記事のタイトルで全て言っちゃった感があるんだけど、とにかく現在放映中のRe:CREATORS(レクリエイターズ)(以下、カタカナ表記あるいは本作品と呼称)、多忙で録画しただけで見られずにいて少し余裕ができたので先日一気に見たんだけど、まあ驚いたのなんの。今はちょうど終盤のクライマックス直前なので細かいところは抜きにして、自分が本作品を見て現時点で何を考えているかを少々ネタバレ込みで書き留めておく。物語の結末を見届けたら、改めて記事を起こすかもしれない。


2017/08/30

人生に後悔が無いのならフィクションなど要らない 〜「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」レビュー

今年の夏休みアニメ映画も良作に恵まれていると思っていたら、相変わらず世間の評判とワタシの見解はズレているようで、かなり困惑している。そういうわけで久しぶりのアニメ映画レビューは「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(以降「打ち上げ花火〜」と呼称」)を取り上げる。


2017/07/27

iOS用カメラアプリ「BestCam」の良さを伝えたい

携帯電話にカメラが付いて、「写メ」という言葉とともに日常的に写真を撮る行為が当たり前になってずいぶん経つ。現在は高性能なスマートフォンが普及して、誰でも簡単にきれいな撮影ができるようになった。

ではそこから一歩進んで、もっといい写真を撮りたくなったらどうする?Instagram的に画像を「盛る」にしても、元の写真がビシッとしてなければサマにならない。かと言ってスマートフォン以外の、例えば一眼レフやコンパクトデジカメを別に買い足すというのも、写りの良さと引き換えにいつでもサッと出して撮れるという日常的な取り回し性が損なわれ、さらには写真をすぐにネットへアップロードして皆に見せるという現代的な楽しみ方がちょっと難しいかもというところで、なかなかオススメしづらいのが現状。もちろん高額だし。

そういうわけで提案するのがiOS用カメラアプリ「BestCam」。今までいろんなアプリを使ってきたけど、個人的には決定版といっていいくらい気に入っている。

2017/07/01

4Kモニタデビュー&なんちゃってRetina化

今年こそは倹約しようとか思ってたけど忘れた。

というわけでアウトレットを覗いたら掘り出しものがあったんで買っちゃったPC用4Kモニタ。具体的にはiiyamaのB2888UHSUとかいうやつ。



2017/05/24

女の子の寄木細工〜バンダイ Figure-riseBust ラブライブ!サンシャイン!! 国木田花丸を組んでみた

そんなわけで以前から気になっていたプラモデル、バンダイのFigure-riseBust(フィギュアライズバスト)シリーズをやっと買ってきて組んでみたので思うところをつれづれと。なお今回は写真だらけなので重いかもしれません。