2016/10/01

DAIMお蔵出し:daniwell / “WHISPER MOMOKO”

  1.  daniwell氏が藤本萌々子嬢提供の音声素材を用いて作成したFlashサイト。見た通りにアンビエントミュージック&インタラクティブアートと呼ぶと、たちまち怖い人たちがヒャッハーと叫びながら集まってくるのでちょっと待ってほしい。
     現代美術はハードルが高く安易に語れるものではないのは明らかだが、調べると批評やコンテクストなどの単語が辛うじて読み取れた。さて無謀を承知かつ付け焼き刃の知識でみると、これは現代美術的な形態を取りながら、批評やコンテクスト的なものからかなり離れた場所にいるように思える。芸術やコンセプトによる表現欲求以前の、例えるなら職人さんが手すさびに作りだす、外から見ると何だかスゴいけど本人は全然そのつもりがないという何か、の心地よさを感じるのだ。
     ところでお二人を結びつけたNyan Catは現時点で8千万再生を超えているけど、いずれ137億に到達してしまうだろうね。ああ怖い怖い。
    ********************  
    ■music&Flash:daniwell
    ■voice:藤本萌々子
    ********************

    Info