For short, " I. M. G. D. "
Established : 1997/12/07

Light up your room, and browse away from the monitor, please! :-)

2016/10/01

DAIMお蔵出し:Treow(逆衝動P) / “Chaining Intention”

  1.  卵から孵ったばかりの雛鳥が最初に見たものを親と思い込む「刷り込み」という行動があるが、音楽はそのトリガーになりうるだろうか。ワタシは充分に有り得ると思っている。
     いや別に胎教の話をするつもりはない。音楽に対して主体的に行動するきっかけになる楽曲が、誰にでも必ずあるだろうということだ。
     そういうポテンシャルを持つ作品は、往々にしてブロードキャストされていない。例えば皆が見ているTVに独りそっぽを向いてPCを眺めているときに、前触れなく現れるものだ。ネットでそんな楽曲を発見して大きなショックを受け、血眼になって音楽情報を漁るようになったティーンエイジャー…ボカロネイティブあるいはネット音楽ネイティブが、今後どんな風景を見せてくれるのか、あるいはどんな人生を歩むのか、実は楽しみで仕方がないのである。
     てなことを、この作品とワタシ自身のトリガー楽曲を聴き比べながらぼんやりと考えている。
     「刷り込み」は中二病の感染源だよなあ。
    ********************
    music:Treow
    words:NaturaLe
    illust:花雀
    ********************

    Info

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加