For short, " I. M. G. D. "
Established : 1997/12/07

Light up your room, and browse away from the monitor, please! :-)

2016/10/01

DAIMお蔵出し:委員長 / “台湾人が中国語で「いーあるふぁんくらぶ」を歌ってみた”

  1. ダメダメここでは あなたも“你好”!
    晩夏の狂騒に明け暮れていた或る日、以下のツイートが目に留まった。

    「いーある〜」は未聴だったので早速聴いてハマって、さらに「歌ってみた」を調べて巡りあったのがこちら。その理由は、やはりTwitterで見た『これは中華圏で翻訳された「歌ってみた」が、たくさんある』という情報を確認したかったからである。
    ワタシは原曲を、日本と中華圏との関係を、女の子のありふれた好奇心を通じて描いたものと解釈している。遠くて近く、近くて遠い。たぶん我々は、ずっと昔からそのように過ごしてきたのだ。
    だんだん君と 同じ言葉が 使えるね 
    うぉーあいにー 言えるかな
    委員長さんの「歌ってみた」は、そんな両者の距離を一気に縮めてくれたようで、ちょっぴり泣いてしまった。香港・台湾ツアーは、必ず成功すると確信している。
    だんだん君の 伝えたい気持ちが わかってく
    うぉーあいにー 言わせてよ
    うぉーあいにー 言えるかな
    ********************
    ■song:委員長
    ********************
    ■music,words&play:みきとP
    ■illust:ヨリ
    ■movie:りゅうせー
    ■enginner:友達募集P
    ********************

    Info

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加