2016/10/01

DAIMお蔵出し:OSTER project / “【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ】”

  1.  2013年の今こそ、あえて取り上げる。
     いわゆるn次創作の端的な例であるパロディは、元ネタへの深い洞察とリスペクトとセンスが必要となる。さらに元ネタと密接な距離に位置するので、ハズすわけにはいかない。そのプレッシャーを想像するだけで胃が痛くなる、そういう種類の創作である。
     ボーカロイド…特に初音ミクのキャラクター性の成立過程において、極初期に制作され広く共有された「ハイレベルな2次創作」が影響していることは、あらためて強調しておきたい。実際、ミクがなぜ仕事を選ばないのか、なぜネギを持っているのか等を説明するには、年表を広げるしか無いのだ。
     さて、自身の曲を高度かつ徹底的にパロったこの作品によって、作者がミクにアホの子属性を付加した罪は重い。しかも作者は現在に至るまで懲りるどころか最前線から降りそうな気配もないので、始末に負えない。
     まったく、「セルフバカー」とはよく言ったものである。
    ********************
    ■music,lyrics:OSTER project
    ********************
    ※通常はレビュー曲の外部プレイヤーを配置するのですが、今回は原曲と、あたま@ニコニコさんによる素晴らしいProject Divaエディット動画をご紹介しておきます。

    Info