2016/10/01

DAIMお蔵出し:島白(よだれP) / “初音ミクが「ほしのこもりうた」歌いやがった【リローデッド】”

  1.  おっさんには新しい音楽なんて必要ないのさ勝手にやってればいいのさ。そう考えていた時期が自分にもありました。
     タイトルの通り、これは「2008年08月31日」に投稿されたものの再投稿である。あの24時間前後の異様な熱気と一体感による興奮で文字通りモニタに齧りついていたことを、夏の終わりの暑さとともによく覚えている。
     この曲は、あの日に投稿された作品群のなかでも異質であった。モチーフ・メロディ・歌詞・アレンジのアクロバティックとさえ思える組合せを、可愛らしい合成音声が唄う。一聴してすぐに自分が蓄積してきた音楽感、いや、独りよがりのまま更新されなかった知識と嗜好が、一気に崩壊した。
     あとで調べたら、どうやらこれは「ドラムンベース」と呼ばれるジャンルの一種らしいと分かった。ではジャングルと何が違うのだろう。調べるなら手がかりはそのへんか。こうして、音楽をめぐる探検を再開したのである。
    ********************
    ■music&lyrics:島白(よだれP)
    ********************

    ニコニコ動画

    この動画は投稿者により非公開に設定されています。

    Info