そんなわけで、自分のツイートをこのブログへ転送して残す方法を考えた。これなら、Twitterのサーバ上からログが消えても、後から参照・検索ができる。ただ断っておきたいのは、Twitterおよびその周辺サービスは現状でも探せばいくらでも出てくる状態で、ここで書いた内容より良いものが明日でてくるかも知れないし、逆に突然使えなくなる可能性もある。あくまでも今回、自分が試した手法であることを了解していただきたい。というわけでワタシが設定した内容は以下の通り。
- このブログの中身はBloggerだが、特定の送信用メールアドレスにメールを送ればブログを更新できる機能があるので、それを有効にして、送信用メールアドレスを作成しておく。
- Twitillへログインする。なおログインには以前に少し解説したOpenIDを使用するので、どこかの対応サイトであらかじめ取得しておくこと。
- ログイン後、画面左上の「設定」をクリック。
- 「TwitterのOAuth認証項目」で、Twitter IDの認証を行う。
- それぞれ必要な項目を設定する。今回はメールを使ってログを送信するので、「ブログ投稿設定」のmail送信の設定に、1.で作成したメールアドレスを入力する。
- その他の項目は自分の環境や目的にあわせ、テストを繰り返しながら設定する。ちなみにワタシは「@付きのつぶやきを含める」項目を「含めない」ようにしてある(つまりmentionは含まれず、自分のメモ書き的な内容だけになる)。余談だが、ワタシの環境では、幾つかの設定がブログ側で誤動作を引き起こしたのでご注意。
- 設定した投稿間隔・投稿時間どおりに自分のブログへメールで投稿されたツイートログが、問題なく表示されることを確認する。